長崎大学病院第一内科 Department of Immunology and Rheumatology, Department of Clinical Neuroscience and Neurology, Department of Endocrinology and Metabolism, Nagasaki University Graduate School of Biomedical Sciences
  お問い合わせ サイトマップ HOME
教室の歴史 研修システム 関連病院・施設 スタッフ グループ紹介 学生教育 患者さまへ
   
研修医・医員・研究生の横顔
 
HOME>スタッフ研修医・医員・研究生の横顔>藤田雄也

藤田 雄也

氏 名: 藤田 雄也 (ふじた ゆうや)
役 職: 修練医
出身大学: 長崎大学
専門分野: リウマチ・膠原病
研究分野:  
資 格:  

 入局前の君に一言
難しい病気が多いと思われがちですが、それだけ専門性の高い魅力的な診療科だと思います。また、医局の雰囲気はとてもよく、様々な面で恵まれた環境で仕事をさせていただいています。まだまだ駆け出しですが、楽しく診療に取り組むことができており、毎日とても充実しています。

 履 歴
卒後1,2年目
(トヨタ記念病院初期研修医)
私は将来的に専門とする診療科は学生時代の頃からリウマチ膠原病内科と決めていたので、初期研修では救急に力を入れている病院で初期研修したいと思い、トヨタ自動車の病院であるトヨタ記念病院で初期研修を行いました。とても教育に力を入れている病院で、セミナーも豊富にあり、また研修医も主体的に診療ができる病院でした。
2年間で約2000人のwalk inや救急車の患者様の対応にあたりました。当直の時は眠れないことも多かったですが、その分たくさんの患者様の対応に当たり、救急での初期対応を身に着けることができました。また、たくさんの入院患者様も担当させていただき、病棟管理の基礎も身に着けることができたと思います。
同期にも恵まれ、本当に楽しくてあっという間の2年間でした。



医学生・研修医の皆さまへ
症例・抄読会
江口教授の紹介
教官の素顔
研修医・医員・研究生の横顔
専門グループ紹介
 
国立大学法人長崎大学 Copyright(C)