九州法医学ワークショップ INDEX
 
ホーム九州法医学ワークショップ平成23年3月5日ー3月6日 >琉球大学:二宮賢司 先生(大学院生)


私が法医学を選んだ理由

琉球大学  二宮賢司 琉球大学
二宮 賢司

 私は子供の頃、おそらくは人並みに色々な事に興味を引かれていました。その様々な、かつ漠然とした興味の中で取捨選択をした、あるいはされた結果、今のところ沖縄に住み、医学系の教室の大学院生をやっています。大学の教室なので、当然これから医学の一分野である法医学の、その更に細分化された一分野を研究していくことになります。これはごく普通の話で、別段異常なことをしているわけでも、損な事をしているわけでもありません。しかし、多くの昔から興味を持っていたことをふるいにかけてきたのも事実です。その点、法医学教室という場所は、比較的広い業務内容を持っています。また、そのような面から考えると、実務の中で医療関係者以外と接し、一緒に仕事をする機会が比較的多いのも特長だといえます。単に教室と解剖室を行き来するだけでなく、時に外に出ることがあるのも少々変わった点でしょう。勿論好みもあるでしょうが、実務の多様さや研究分野の広さは、自分の複数ある、場合によっては医学という分野を選ぶことで遠くなってしまった様々な物事に対する興味を満足させうる、といえるのではないでしょうか。
 こういった特徴一つ一つは他分野で当てはまるものがない、というわけではありません。また、仕事というものは何も一つの職場に限ってしかやらない、というわけでもないでしょう。しかし、法医学という分野はそういった色々なことと関わる、ということがごく自然に行われている場所です。つまり、法医学は他の分野と比べ、医学を通してより多くの世界を体験させてくれる分野である、といえると思います。この点が私にとっての法医学の魅力の一つであり、私が法医を選んだ主たる理由は端的にいえば、色々あって面白そうだから、ということになるでしょう。

 
法医学教室について
教授挨拶
スタッフ紹介
業務・研究内容
ご遺族の皆様へ
死因究明医育成センター
九州法医学ワークショップ
法医学の医師になろう!高校生の皆さまへ
業績
大学院生募集
関連リンク
お問い合わせ
国立大学法人 長崎大学  
長崎大学大学院医歯薬学総合研究科医療科学専攻社会医療科学講座
法医学分野 (長崎大学医学部法医学)
〒852-8523 長崎市坂本1丁目12番−4号 基礎棟6F
tel. 095-819-7076 / fax. 095-819-7078 
E-mail
forensic_med_nagasaki@ml.nagasaki-u.ac.jp
※@(全角)を@(半角)に変更して送信ください。
 
Copyright(C)