九州法医学ワークショップ INDEX
 
ホーム九州法医学ワークショップ平成23年3月5日ー3月6日>医学部生のための九州法医学ワークショップを開催して


医学部生のための九州法医学ワークショップを開催して

   3月5、6日と2日間にわたって「医学部生のための九州法医学ワークショップ」を長崎大学にて開催させていただきました。
 九州と銘打っておきながら九州地方だけでなく、西日本各地の大学から教職員15名、大学院生3名、学部学生34名の参加がありました。開催前は学生の参加者はいるのだろうかと不安に思っていましたが、蓋をあけてみると、34名もの学生参加があり、法医学に興味を抱いている学生さんが多数おられることに驚きと喜びがありました。
 今回は初回ということもあり、講義形式でワークショップを行いました。1日目では、各講師の持ち時間も短く、会場全体の緊張もあったのか学生諸君から講師への質問が少なくやや物足りない感はあったものの、懇親会からは大学・教員・学生の垣根を乗り越えて大いに交流が弾んでいました。このような雰囲気が続いた2日目の「法医学への誘い・私が法医学を選んだ理由」のセッションからは、学生からの質問が多数あったことで、講師の先生方が思わず本音を漏らしてしまい、会場が笑いに包まれることも多く、ワークショップ後の学生からのアンケートでも高評価でした。今回参加した学生さんのほとんどが、「ワークショップにて法医学への理解が深まった。」と回答してくれており、主催者として嬉しく感じています。また、次回のワークショップにも参加希望と回答してくれた学生が多く、次のテーマについて頭を悩ましているところです。
 今回、死因究明医養成事業にて研究医コースを共同で開講していただいている久留米大学、福岡大学だけでなく、多数の大学の先生から、ご協力を頂き無事ワークショップを開催することが出来ました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 今回のワークショップにご参加頂いた大学・教職員・大学院生・学生数は以下のとおりです。
 (順不同、敬称略)
大学名 教職員名 (大学院生) 学生数
  岡山大学   2名
  香川大学   木下 博之 5名
  鹿児島大学   林  敬人 2名
  金沢医科大学   北村 修 3名
  川崎医科大学   1名
  久留米大学   神田 芳郎  
  徳島大学   主田 英之  
  兵庫医科大学   高橋 玄倫 1名
  福岡大学   久保 真一  
  宮崎大学   小澤 周二 3名
  山口大学   藤宮 龍也
  白鳥 彩子
1名
  琉球大学   二宮 賢司
  深沢 真希
1名
  和歌山大学   近藤 稔和 6名
  長崎大学   中園 一郎
  池松 和哉
  村上 友則
  蔡  忠廷
9名
(九州法医学ワークショップ事務局)

 
法医学教室について
教授挨拶
スタッフ紹介
業務・研究内容
ご遺族の皆様へ
死因究明医育成センター
九州法医学ワークショップ
法医学の医師になろう!高校生の皆さまへ
業績
大学院生募集
関連リンク
お問い合わせ
国立大学法人 長崎大学  
長崎大学大学院医歯薬学総合研究科医療科学専攻社会医療科学講座
法医学分野 (長崎大学医学部法医学)
〒852-8523 長崎市坂本1丁目12番−4号 基礎棟6F
tel. 095-819-7076 / fax. 095-819-7078 
E-mail
forensic_med_nagasaki@ml.nagasaki-u.ac.jp
※@(全角)を@(半角)に変更して送信ください。
 
Copyright(C)