入局案内
 

PDF長崎大学医学部小児科後期研修ガイド(PDFファイル:216K)
案内の閲覧には、Adobe Acrobat Readerが必要です。

小児科志望を迷っているあなたへ
昨今、マスコミが報じる小児科とそれをとりまく環境は決して良いものではありません。
いわく、少子化問題、小児科医の過重労働、小児救急問題・・・言われていることは確かに真実だと思います。しかしそれを補ってあまりある魅力が小児科にはあります。その魅力を十分に理解し吟味してもらい、多くの人が私たちの仲間になってくれることを期待しています。
小児科は相手が子どもということ自体、特殊な科といえるかもしれません。例えば手技ひとつをとっても大人に施行するのと子どもに施行するのではまるで違います。一般に子どもに手技を行うことは大人に対するそれより困難です。この困難性を「スペシャリティー」ととるか、「面倒くさい」ととるかであなたの小児科医度が決まるかもしれません。このプリントを手にする人は少なくとも「面倒くさい」という人はいないでしょう。それ以外のことで小児科医になるかどうかで迷っている人は以下のQ&Aを参考にして下さい。
連絡先
質問や面接、病院見学など随時対応しています。興味のある方はいつでもお気軽にご連絡ください。

長崎大学病院 小児科 伊達木 澄人まで
syounikaikyoku@ml.nagasaki-u.ac.jp
〒852-8501 長崎市坂本1丁目7番1号
TEL: 095-819-7298 / FAX: 095-819-7301


小児科を迷っている人のQ&A
  小児科医の未来・労働条件・研修について・研究の魅力・収入・女性医師について...

長崎大学小児科の特徴
  小児科は決めたけど長崎大学にするかどうか迷っているあなたへ...

後期臨床研修について
  一般目標・行動目的・研修目標

研修スケジュール
  小児科専門医・研修スケジュール・各臨床班について・研修医日々の生活について

研修について
  現在進行中の研究テーマ

留学について
  国内・海外留学

関連施設・病院
  出向先医療機関・関連病院紹介

 
長崎大学小児科学教室
著作権表示