研究にご参加いただく手順をご説明します。

研究参加の流れ

ステップ1:赤ちゃん研究員リストへのご登録

ご興味を持たれた方・研究に参加したいと思われた方は、電話・メールのいずれかにて、第二生理学教室までご連絡いただき、赤ちゃん研究員リストにご登録ください。ご連絡先は、以下の通りです。

ご連絡先:長崎大学医学部生理学第二教室 (担当:堀田)
TEL: 095-819-7034 (10:00-16:00)
e-mail: sklab@ml.nagasaki-u.ac.jp
*メールは@nagasaki-u.ac.jpのドメインよりお送りいたします。
*パソコンからのメールが受けられるアドレスよりご連絡下さい

 「赤ちゃん研究員登録希望」のメッセージととともに、お子様の ① お名前(ふりがな) ②生年月日 ③ 性別と、④ 保護者の方のお名前、⑤ ご住所、⑥日中に連絡がとれるご連絡先をお知らせください。
 赤ちゃん研究員リストへの登録が完了しましたら、第二生理学教室のスタッフからご連絡を差し上げ、詳細をご連絡いたします。


ステップ2:スタッフから、研究参加日程のご連絡を差し上げます。

 研究に参加できる月齢になりましたらご案内(メールまたは電話)を差し上げます。
スタッフから研究内容をご説明いたしますので、説明をお聞きになって、参加・不参加をご判断ください。参加される場合、研究日程をお母様にご相談の上、調整させてもらいます。


ステップ3:研究参加当日

当日は、お母様の分かりやすい場所までスタッフがお迎えにまいります。
(電車・バスでお越しの方は通常正門に、車にお越しの方は駐車場までお迎えにまいります)研究実施場所である、長崎大学 坂本キャンパスまでの行き方は、こちらをご覧ください。

研究をおこないますお部屋に入っていただき、お母様には当日の研究の流れを担当スタッフよりご説明します。その間、お子様にはプレイルームでくつろいでいただき、お子様がスタッフや研究室に慣れてきたら、研究を開始します。

お子様の状態を見ながら、お母様とご相談しながら進めていきます。(必要であれば授乳やおむつ交換も可能ですので気軽にスタッフに声をおかけください)調査は無理矢理進めていくことはありませんのでご安心ください。