患者さんへ

ご挨拶
 就任翌年4月に国立大学法人化がなされ、それと同時期に始まった卒後臨床研修制度の影響により、外科系志望者の減少が懸念されましたが、そのような状況のなかで、臨床、研究、教育全ての面で長崎大学における高い貢献度を維持することをスローガンに教室員一丸となって駆け抜けて参りました。その結果、外科への熱い志をもった医師達が、この7年間で計33名(男性27名、女性6名)来てくれたことを大変嬉しく思っています。

 外科とは"科学的根拠に裏付けされた最良かつ最高の技術をもって行う手術治療"を意味します。このことは、決してその時代における新しい技術の導入だけを指すのではなく、先人が築き上げてきた技術を科学的に検証しながら、現代の手術にあった技術に改良してゆくことが大切であり、これすなわち温故知新の精神です。

 外科医にとって、1)手術手技向上への努力を怠らないこと、2)豊かな人間性と専門職としての高い倫理観を有すること、3)リサーチマインドを持った探究心あふれる臨床家であること、が重要であると考え、この3つを備えた総合力のある外科医を育てることをモットーとしています。
教授:永安武
長崎大学大学院医歯薬学総合研究科腫瘍外科学分野
長崎大学医学部腫瘍外科(第一外科)
教授 永安 武