学生・研修医の皆さんへ

VOICE学生・研修医の声
医学部6年次に実施されるクリニカルクラークシップ(臨床実習)に参加した医学部生の声を紹介します。
当科研修医の声を紹介します。
2015年度 クリクラ (6年次 クリニカルクラークシップ)
クリクラ 第1ターム (2015年5月)

古本 嵩文(下部消化管グループ)
 クリクラで第一外科を選んだ理由としては、ポリクリの際に非常に先生方がよくしてくださったこと、そして、私が外科に進むのか内科に進むのかまだ決めかねていたからでした。
 今回腸班を回らせていただき、メンバーの中では一番多くのオペに参加することができたと思っています。腸に関して様々なオペに参加しましたが、一番印象に残っているのはISRです。職人のようにオペでとても感動しました。患者さんとしても、3日後くらいにはかなり普通にされていたことを未だに覚えています。また、腸班の先生方も、いろいろな事を教えてくださり、また、手技もさせていただきとても感謝しております。動脈採血を何度かできたことが非常にうれしかったです。
 タイムトライアルに関しても、医局で練習していると、数多くの先生方が声をかけてくださり、多くのことを教えてくださりました。教授からも直々に教えていただき、嬉しかったです。第一外科の雰囲気の良さを改めて実感しました。
 お酒の席も数多く呼んでいただき、先生方と様々な楽しい会話をさせていただきました。ありがとうございました。
 この一か月を通して、私は、外科に進みたいという気持ちが強くなったと思います。これから機会があれば是非先生方とご一緒したいと思っております。ありがとうございました。

菅野 令子(上部消化管グループ)
 私はこの一ヶ月間、上部消化管チームに所属させて頂いたのですが、チームの一員として多くの手技を行う機会を与えて下さり非常に充実した実習となりました。ポリクリと比べはるかに長い時間チームで過ごす中で、信念をもって精力的に働く外科医の姿はとても魅力的に映りました。
 学生同士で結紮や鏡視下縫合を競うタイムトライアルは、手術手技を練習する良いモチベーションになりました。医局で練習をしていると、近くを通りがかる先生方が代わるがわるコツを伝授して下さいました。必ず将来に活かします! 定期的なレクチャーも、国試的なことから最新の研究に至るまで幅広い内容で、勉強になりました。
 指導医の日髙先生をはじめ、腫瘍外科皆様のご指導により、大変有意義な一ヶ月を過ごすことが出来ました。どうもありがとうございました。

辻和也
辻 和也(肝臓グループ)
 一カ月間お世話になりました。
 私は肝臓班に所属して勉強させていただいたのですが、先生方が非常に親切で術前も資 料などを見せながら説明してくださり、術中でも問題を出しながら指導してくださった り、とても勉強になりました。
 また、オペばかりではなくレクチャーも数多くあり、臨床の場で実際に行われているこ とを詳しく教えていただいたり、最先端の技術を紹介してくださったりとポリクリの時 とは一味違った勉強が出来たかなと思います。
 1番良かったなと思ったのは、学生同士の手技のタイムトライアルでした。競い合うこ とでやる気も出ますし、競う内容も臨床に沿った内容で一カ月間飽きずに練習すること ができました。
 沢山の先生方にお世話になり、一カ月の間本当に充実した時間が送れたと感じています 。ますます外科の道に興味がわきました。ありがとうございました。
2017年度 研修医
大関 圭祐(小児外科グループ)

研修が始まって最初の科でもあり、仕事を覚えるのに必死であっという間の2か月でした。カルテの書き方から病棟業務、採血、手術手技まで熱心に教えていただき、少しは成長できたと思います。症例もたくさん見させていただき、外科的症例だけでなくフォロー中の患者さんの肺炎や感染症など内科的症例も見させていただきました。何よりも熱い先生方のご指導が印象的で、初期研修を行うにあたっての基礎を教えていただいたと思います。ありがとうございました。

2015年度 研修医
研修医 (2015年5月)

松尾巴瑠奈
松尾 巴瑠奈(上部消化管グループ)
 第一外科での研修を終えて2週間がたち、研修の感想を綴っていますが、今思い出しても濃密な1カ月でした。4/9の研修初日は手術から始まり、1か月で15件の手術を経験させていただきました。糸結び、縫合、腹腔鏡のカメラ持ち、器械だし、鎖骨下静脈穿刺、開腹、外来、内視鏡検査・・・。医師免許をいただいて1カ月で、こんなにいろいろさせていただいていいのかと戦々恐々でしたが、優しく熱意ある先生方のご指導のおかげで大変楽しく、充実した1か月を過ごすことができました。僅かながら、度胸もついた気がします…。研修が終わった後も、会えば声をかけていただいて、ありがたく思っています。日高先生、國﨑先生、若田先生をはじめとする諸先生方、1カ月ありがとうございました。